COCOSMILE > COCO SMILEのスタッフブログ記事一覧 > ご契約の流れ

ご契約の流れ

カテゴリ:特集

《ご契約の流れ》


COCOSMILE ご契約の流れ


 step①
 お部屋探し

物件を探す前にある程度の条件を決めておくとお部屋探しがはかどります!
インターネットで検索する時も、住みたい条件などを併せて検索するとより自分に合った条件が見つかりやすいでしょう。
希望条件に優先順位をつけてから探すとお部屋探しがスムーズになります!



 step②
 お部屋見学

希望条件に近い物件を見つけたら、見学の依頼をしましょう!
実際に物件を見て、自分の希望通りの物件かどうかしっかりと確認することが重要です。
日当たりや周辺環境などの確認も大切なので、出来るだけ明るい時間に見学されることをお勧めします。
実際にけんがくしてみると、インターネットで見た印象と違うこともあるかもしれません。
しっかりと物件を確かめて検討しましょう!



 step③
 入居申し込み

ご希望のお部屋が見つかったら入居申し込みです!
不動産屋にお申込みの意思表示をして、申込書に記入します。
最近は保証会社への加入が必須のところが多いので、詳細は不動産屋に確認しましょう。
お申込みの際に、身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)が必要になりますので、ご準備ください。



 step④
 入居審査

入居審査には、申込者の本人確認や連帯保証人(緊急連絡先)の意思確認等がある場合があります。
家賃の支払い能力、勤務先や勤続年数、年収なども確認します。
申込当日~4.5日ほどで審査結果が出ますが、審査状況によって変動します。



 step⑤
 契約準備

審査が通過したら、いよいよ契約の準備です。
ご希望の入居日を不動産屋に伝えます。
入居日が決まれば初期費用(契約金)も確定します。
契約の際に必要な書類について不動産屋から通知があったら書類準備を進めます。
(契約者の住民票や連帯保証人の印鑑登録証明書など。物件によって必要書類は異なります。)



 step⑥
 契約締結

ご契約の際には重要事項説明を受け、重要事項説明書と賃貸借契約書にご記入・ご捺印を頂きます。
また、必要書類のご提出と初期費用のご入金をお願いいたします。
ご入居日前に、事前にお部屋のライフライン(電気・水道・ガス)の開通連絡を行います。
ガスは立ち合いが必要になるので、立ち合いができるお日にちを事前に確認してご連絡ください。



 step⑦
 ご入居

入居日にお部屋の鍵渡しとなります。
鍵をお渡しいたしましたら、引っ越しを始めて頂きます。


COCOSMILE ご契約の流れ


≪ 前へ|ダカフェに行ってきました(*'ω'*)   記事一覧   エンテリメッサのご紹介♪|次へ ≫

トップへ戻る